今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

ブタ要塞はブタ要塞でした、やっぱ。

f:id:mameta_osaka:20201206154233p:plain

ブタ要塞最深部の宝箱

例の巨大要塞、ほんとにブタ要塞なのか解らないもんだから、マイクラWikiさんに書かれていた方法を参考にして、クリエイティブのコピーワールドで確認に行ったんですわ。その結果、やっぱブタ要塞に間違いありませんでした…

f:id:mameta_osaka:20201206154858p:plain

宝箱の中身はダイヤ装備みっつ

この、宝箱の中身ってのもワールド生成時にランダムで決まるそうなんで、サバイバルでやってる方にもこれが入ってるってわけじゃない…んだよね? たぶん?

 

で、この要塞ってのは廃棄された要塞って体裁だという話を聞いて、「じゃあ、近くに引っ越し先あるんじゃね?」と思いまして、円形にぐるぐる回って探しましたら…

ビンゴ!

 

f:id:mameta_osaka:20201206155642p:plain

見つかったポテト要塞

お引っ越し先が見つかりました~。ゲートから200ブロック離れてました。

しか~し! 新規アプデ要素の灰が降る岩場が…あれ、めちゃくちゃ移動大変じゃん!

 

てわけで、そこを越えた先のフツーのネザー大地に新たなゲート作って、表ワールドからそのゲート使おうって案を採用!!(その案もWikiに書いてあった)

f:id:mameta_osaka:20201206160906p:plain

おあつらえ向きに砂漠っ

こっから拠点まで逆算して海を越えて戻っていけばOK!(≧∇≦)

f:id:mameta_osaka:20201206161158p:plain

進行方向に海底神殿

オマケ。

海に到着して割とすぐに神殿。と、映ってないけどお隣に攻略基地候補の小島。

 

f:id:mameta_osaka:20201206161452p:plain

眼下に見える洞窟の先に廃坑

今回生成したワールド、珍しく廃坑付きじゃないなーとか思ってたら、最初にスポーンした地点の真ん前にある島の下にありました…(灯台もと暗し)

 

 メサと廃ゲートも見つけたんで、今度は廃ゲートの先も見てこようかと思います。