今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

サバイバルで海を越えるルートの罠

 ネザーを通る正攻法で攻略しようと思ったら新アプデの死の灰が降るバイオームの切り立った岩場を通る、危険極まりないルートになるんで回避しようと思ったのが前回。

 

 今回は、コピーワールドを用意してクリエイティブで要塞の位置を確認して、座標を頼りに現世の方にもゲートを作りまして、それを逆コピーでサバイバルのワールドでも作るという方法を行ってきました。

 

 

 結論から言いますと、海を渡るのに船一択なんですよね、エリトラ持ってないから。

 

 拠点からどんどん海を渡っていきますと、ちょうど、ちょうどですね、日が沈むギリギリ辺りで例の海底神殿付近に差し掛かるのですわ……。

 

 魔の海域でした!!

 

 写真だと文字が邪魔で解りにくいんですが、神殿の横の方に、遺跡も群生してまして、ドラウンドが大量に出迎えてくれました。クリエイティブの時は空を飛んでるから海の中は想定外っ!

 

 近くの島へ逃げ込んで、とにかく大量に持ち込んだ資材だけでもと思って松明置きまくって、ベッドも置いてリスポーン地点確保して、夜が明けるまでは泳いで逃げるとかすごくすごく足掻いたんです。

 

 そのうちクリーパーが泳ぎ着いて、ベッドを爆破。

 

 初期リスポーン地点まで戻されてしまいまして、これで完全に詰みました。あー。

どさくさに取った沈没船の宝箱の中身、せっかくエンチャ付きの靴だったのに…

 

 仕方ないんでもう諦めて拠点に戻って仕切り直ししました。

 

 また準備整えて、今度は蓮の葉っぱを持ってって海の真ん中でもブロック組んでベッド置いて寝ます作戦です。

 

 そんなこんなで無事に沈没船付近まで来たんですが……奇跡が!(いや仕様ですが)

 

 あんまり遠く離れた場所なんで、時間が止まってたみたいで、全ロス覚悟してたのに、ほぼ残っていて回収出来ました! またまたドラウンドに追われてエライ目に遭いましたが。

 

 神殿に近付くとお魚ビームまで飛んで来るという魔の海域をなんとか乗り越え、砂漠に到着しましたが、着いたら着いたでなんか昼間も出歩いてる乾燥ゾンビがうじゃうじゃ居て、なんというか…

 

 なんというか…

 

 このルートはダメです。(キッパリ)

 

 けど大丈夫、次の手はちゃんと考えてあります!

 

 断崖を通るのがダメなら、トンネルを掘ればいいんですよ!このゲート、ガチでネザーの天井ギリギリにあるんで、天井の岩盤付近を掘ればどこにでも敵に遭わずに通れますから!(ネザライト掘るのは大変そうなんですけどね…)

f:id:mameta_osaka:20201208192309p:plain

ネザーのゲート側拠点

 トンネル大作戦で赤い森の付近に倉庫作れる大きな空間を作る予定です。

 

 しかし、エンドラ倒すの、みなさんリアル一時間とかで終わってるの見て「なんだかなー…」なんて思ってしまったり…

 

 けどまぁ、初挑戦なんでこんなモンですよねぇ~。

 

 装備は、またロストするのが怖いので、空き巣に入ってドロボウしてきた金の靴とレギンスのみで~す。お隣がブタ要塞でちょうどお留守だったから盗んできました。なんか進捗付いた。「ブタ戦争」とかナントカ。勝手に失敬してきたから怒ってんのかな。