今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

スイカの名産地~♪ 生産拠点造り!

f:id:mameta_osaka:20210926083254j:plain

避雷針の塔と備蓄倉庫完成!

 ここで畑仕事して農作物たくさん作って、ちょっと離れた城塞都市まで持ってって取引をする、という活動計画になってまーす。

 

 ただ、このワールド、思ったより村の数が多くて、それぞれの村とこことがちゃんと42ブロック以上離れてるかどうかが気掛かりです…

 

f:id:mameta_osaka:20210926084228j:plain

城塞都市の外れから見た避雷針塔。

 

 プレイヤーが長時間居座る場所は敵モブが湧いて襲撃されやすいから、出来るだけ離れたトコで生産活動しようと思って、良さげなトコないかなと探してたのでした。ただ、近隣に二つ村があって、そっちとも離したいと思ったら、城塞とは近くなっちゃった感が…

 

 案の定、ここの地下もスパゲッティ洞窟が大盛りで埋まってたんで、湧き潰しが大変でした…orz (蜘蛛スポナーが畑の真ん前の地下に埋まってるとかなんて冗談?)

 

 

 ひとつ、気になることがあるんだけど、建材にするためにディープスレートを探して地下深くまで潜ることが度々あって、私の場合は大洞窟とか溶岩地帯にぶち当たるのが多いのですね。

 

 で、そこの深層岩層を根こそぎで掘り出した時には、高確率でダイヤの塊が見つかるよーな気がしますねぇ。溶岩とか洞窟のない普通の地層だと、楽に掘り出せる代わりに鉱石は少ないよーな…?

 

 どうなんでしょ?

 

 

ただただ、村人が襲われるのだけはカンベンして~!(><)