今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

スライムトラップの沸きが悪いと思ったら…

スライムトラップが無事に完成したものの……

 

何をどうやっても沸きが悪い。

 

悪いなんてモンじゃなく、ほとんど湧いてくれない……

 

一度ピースフルにして、普通のに戻して、という定番の対処も何度か繰り返したけど、それでも小さいの一匹とかしか湧きません……orz

 

で、調べていて知った裏技で覗いたところのトラップ周辺をパシャり。

f:id:mameta_osaka:20210628202747p:plain

スライムトラップの周辺

……これ、360度、トラップの周囲がこんな感じだったんだよね……

 

湧かないはずだわ……orz

 

仕方ないんで、拠点からちょっと離れた場所を露天掘りで6チャンクほどぶち抜いて、描画範囲絞って使うタイプのスライムトラップをもう一度作り直そうと思います~。

 

☆地下を覗き見る裏技☆

 

用意するもの:

  コンポスター1コ ピストン1コ レバー1コ ツルハシ

 

使用方法:

 適当な場所でツルハシを使い穴を掘る。3マス分開くように。コンポスターを下に設置して自分が入る。頭上にピストンを設置して、横を1ブロック壊してレバー設置。スイッチ入れたら地面にめり込むんで、そこで写真のように地下が一部透過して見えるようになる。

 

 

☆描画範囲絞りスライムトラップ☆

 

 普通にスライムトラップを作って、4~6チャンクほど掘り抜いたり湧き潰しを徹底したりして、その後に設定をいじって描画範囲を4~6チャンクに絞れば、労力が少なめでも効率の良いスライムトラップに出来る。(らしいです)