今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

ネザー攻略資材集め

丸石ほとんど使っちゃったんで、ブランチマイニングで石材集めです。ついでに装備も出来たらグレードアップして万全を期したいと思いますっ。

f:id:mameta_osaka:20201205155022p:plain

家の地下に作った採掘場

ぽたぽた滴が垂れているので察しがつくと思います……ごりごり海底です。

近場に渓谷はなかったけど、海底渓谷はわんさかありました。渓谷の鍋底をこすってしまって、この通りです。

f:id:mameta_osaka:20201205155328p:plain

渓谷がY=13より深いトコ

けど、渓谷とか洞窟の周辺の地層には鉱石がよく生成されるという話です。

f:id:mameta_osaka:20201205155502p:plain

ダイヤはよく出るけど、エンチャツルハシがないのです。

シルクタッチか幸運が出るまではなるべく壊さないよう気をつけて…

f:id:mameta_osaka:20201205155658p:plain

巨大燃料庫発見。わーいわーい。

奥の洞窟もあっさり終わってしまいまして、スライムがぼこぼこ沸く採掘場完成。

すぐ坑道に逃げ込めるからどってことないんですけどね。

 

スライムチャンク探す手間が省けました。

 

あとは丸石をどんどん掘り出して、ハーフブロックにしてネザーに安全地帯を作って攻略拠点を。先日見つけたブタ要塞、本当にブタ要塞だったのか、もう一度ちゃんと確認してこようと思いますー。