今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

久々にマイクラ戻ってきた!

およそ半年、ここのブログは放置してましたが、マイクラはぼちぼちやってました。

まぁ色々がありまして、新しいワールド作って心機一転!

 

現在、こんな感じです~。(建築途中の山城)

f:id:mameta_osaka:20190924082634p:plain

トーフ9号くらい

これ、撮影後に積み上げた土ブロックから落ちて墜落死。(笑

 

f:id:mameta_osaka:20190924082908p:plain

メインの室内

あいかわらずの洞窟ハウス基本。

 

けど、メサの大陸が拠点のお隣くらいの位置から始まっているんで、カラフル素材使いまくりで建築できる好条件でのスタートでした!(メサの大地に鉱山もあり、早々にレールも入手しましたがまだ使い道は決まってません)

 

f:id:mameta_osaka:20190924083238p:plain

ファーム式牛処理施設

f:id:mameta_osaka:20190924083318p:plain

ソーメン流し植林地

んで、初のゾンビトラップと、応用で牛処理と植林処理とを機械化してみました。

 

参考にしたのはhttps://rezv.net/game_information/19356/

 

ここの水流式ファームを落とし穴式にして、普段は粘着ピストンの土ブロックで水流を堰き止めて、牛が自由に行き来できるよう、堀は二段階に分けてあります。溶岩は使わず、穴を4マス分50ブロックほど掘り、地下で牛を墜落死させ、回収してます。

自身はさらに別口で水流エレベーター設置で、地下に降りてます。(なんならその横から坑道を伸ばしてもいいっすね…)

 

ついでに、穴に落ちないよう普段はピストン4つで塀を増やして穴を塞いであります。

これで子牛とか、繁殖させる前に牛が堀に落ちて死んじゃうのが防止出来ました!

 

なにより、見た目がのどかなんでお気に入りです。(笑

 

 

植林地の方は、木こりの後、アイテム拾うの面倒だったから作りました。花畑でも応用できそうっすね。(今は用がないけど)

丸石ブロックの隣りの茶色い列がテラコッタで、粘着ピストンで普段は堰き止めてあり、写真は木こりの後なんで放水してます。(ほぼほぼゾンビトラップと同じ作り)

 

ボチボチマイクラ勢向けの建築になりましたね~。