今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

やっぱりコンジットは必要!ということで、ドラウンドトラップ制作。

いまさらですが。

f:id:mameta_osaka:20210211150409p:plain

簡易型ドラウンドトラップ。成果はお察し。

海底神殿のお隣りに、大規模な遺跡群が沈んでいたんで、もしか巧くいくかな~?なんて。参考にしたのは、ぐりほん氏の「ずぼら式ドラウンドトラップ」

YouTube

www.youtube.com

 

ただこれ、少し改造しててカメの卵は不使用です。囮は自分。これが一番効くと思います。それと上部のトラップドアではなく、ガラスで廊下こさえて繋いでます。廊下の途中にフツーにドアを設置して、自分で泳いで誘ってきたりも出来るようになっていて、うっかりトライデントで突き殺されました。(装備外してたの忘れてた☆)

 

カメ帽子を必死こいて探したのはナイショ。

 

この紹介のトラップでは、壁にしているトラップドアはこう、塞ぐ感じなんだけど、1ブロック後ろに下げて天井に張り付ければ水流は堰き止められるんで、そうしてます。その方がドラウンドが発見しやすいみたいです。

後は、ほっといても鱈とか鮭が掛かるので、それを放置しても大丈夫なように発着式のトロッコ回路に組み替えていて、それがけっこう大変でした…。

坂道作って線路を一段下らせて回路組みました~。

大変だった割に成果はショボショボ…制作者さんもそう言ってらしたけど~。 (T^T)

 

廊下を繋げるとか発着式トロッコに替えるみたいな余計なことをしないでおけば、装置自体はすごく簡単に作れました~。

 

そして、神殿の方のガーディアントラップですが、待機場所の正解がやっと解りました。

f:id:mameta_osaka:20210211152337p:plain

ここ。

ここなら、完全放置でぼーっとしてても、30秒に一匹くらいはおマヌケさんが落ちてきてくれるようでした~。

f:id:mameta_osaka:20210211152525p:plain

30分の成果

いちおう、防具つけて目の前をウロチョロするとかアレコレ試してみての結果なんで、完全放置ではどうだかはまだ解んないです。(ガラス越しや障害物の後ろだと反応が悪くて、姿を晒した方が掛かる率は高いものの、泡攻撃モロに食らうので考えもの)

 

でもまぁ、一人で使う分だけならこれで充分かなぁと。なのでホントはコンジットも要らないといえば要らないのだけど、海底神殿の底を完全に水抜きしてガラスで区切りたいと思うと、暗視ポーションかコンジットってことになるんで、どうせだからコンジット欲しいなぁって。

 

海洋の心はなんだかんだ3つもあるし、プリズマリンも山ほどあるのに、オウム貝がないせいで作れないなんて…

 

だったらドラウンドトラップ作るよね、誰でも! (`皿´)ムキー 

 

だけどやっぱり効率はイマイチなのでした…