今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

オウムガイが集まらない…

 現在3つあります。ぜんぶ釣りで釣ったやつです。せっかく作ったのに、トラップにはぜんぜん掛からなくて、おかしいなぁとか思ってたんだけど、原因が分かりました!

 

 神殿のガーディアントラップも効率悪いんで、湧き上限いっぱいまで湧いてます!

 

 つまり!

 

 ドラウンドが湧ける枠がない!/(^O^)\ナンテコッタ

 

 …どーりで見かけないなぁと思った…

 

 そこで、ちょっと拠点を離れて島へ上陸しまして、ガーディアンがディスポーンする距離まで離れてみました。すると、思った通りでさっそくドランドが海中に現れ始めましたー。(やっぱりアレが原因だったようです)

 

 で、本拠地へ戻ってシルクタッチツルハシでカメの卵を幾つか採取してきまして、お手本通りに設置。それから、自分は島に上陸して適当に釣りをしながら時間を潰し、日が暮れてきたら寝る、てのを繰り返してました。

 

 ベッド運んできて野宿状態だったんだけど、さすがに無防備すぎるんで穴を掘って仮拠点を作ろうかなって……思って掘ったらゾンビの声がするよ!

 

 後でほじくり返して洞窟の湧き潰し完了させねば…!

 

f:id:mameta_osaka:20210213235222p:plain

今日の一枚。

ベッドの上におすわりしちゃったワンコ。寝ると覗き込んでくるかわいいヤツです。

 

 

 あんまりにも効率の悪いドラウンドトラップJava版ですが…(どれ作っても同じくらいらしい…)Wikiを読んだら、海面より上には湧かないってことになってて、だけど川バイオームで広いのはなかなか見つからないんだよねぇ…

 

 でも、ふと思ったんさ。

 

 私のワールドはこれ以上負荷掛けられないから無理だけど、実況とかやってらっしゃるクラフターさんで誰か、試してくれないかなぁってのがあってですね。天空トラップの定番は「一番上だけ水源で下向き水流でドラウンドを落とす」型ですが、あれをね、

 

 海底神殿みたいに、ドデカい範囲をごっそり水抜きして、海底までをガラスで囲って、海面だけ水源にして上空に木の葉っぱをごっそり置いて日陰にしちゃうと、以前は作れた海上トラップみたいになるんじゃないかなぁ、て。

 

 水抜き工程が増えるだけで、海上トラップとほぼ同じになると思うんだよね。それだとダメなのかなぁ。逆天空トラップでよく使われる、待機場所を上に作って湧き範囲を絞るってのを併用してさぁ。

 

範囲絞るから、墜落死は使えなくて、下に溶岩を敷き詰めることになるけど。

 

あ、それよりも、カズクラさんがかつて作った「死海トラップ」逆バージョンが有効なのかも。あれなら水抜きも不要だよね、片っ端から溶岩敷き詰めてぜんぶ沈めてしまう、てヤツ。スライムボールで溶岩もクラフトできるらしいから、スライムトラップ作って、神殿隣りの遺跡群の周りに張り巡らせてみようかなぁ…

 

それより浮かせる方のソウルサンド敷き詰めて、海面に水流作って一カ所に集めてってした方がいいのかも。どのみち、すごい作業量になってデータ容量も食うだろうから私は出来そうにないですが。