今ごろマイクラ日記~ときどきノベル~

遅ればせでマイクラを始めました。普段はヘタな小説など書いてます。

スイカの名産地~♪ 生産拠点造り!

避雷針の塔と備蓄倉庫完成! ここで畑仕事して農作物たくさん作って、ちょっと離れた城塞都市まで持ってって取引をする、という活動計画になってまーす。 ただ、このワールド、思ったより村の数が多くて、それぞれの村とこことがちゃんと42ブロック以上離れ…

Switch版の拠点、ワールド二つ分紹介!

テスト用ワールドの拠点 こちらは最初にテスト用でお試しに建てたツリーハウス風拠点。 このワールドは最近あんまりINしてなくって、ブロッコリー部分が建築途中です。 もっさもさ。中に村が入ってて、だけど思ってたのとちと違ってきたんで放置。 二つ目の…

久々に更新~。Switch版始めました~。

PC版が盛大にバグりまして、事実上、続行不可能となりまして~。 PCを買い換えるか、マイクラやめるか、という選択肢の結果、ちょうどモンハンの為にSwitchを買っていたから、Switch版を始めるというところで妥協しました~。 かなり悩んだりして、こんなに…

村人増えない…なぜ? (´;ω;`)

村にベッドをたくさん置いて、家もたくさん空き家があるし、湧き潰しも完全にやったし、柵で囲った範囲もすごく広いし、ゴーレムなんか三体も湧いているのに… 村人は六人しか居ない… 食べ物をたくさん渡してもぜんぜん興味示さずスルーして、それになんか見…

スライムトラップの沸きが悪いと思ったら…

スライムトラップが無事に完成したものの…… 何をどうやっても沸きが悪い。 悪いなんてモンじゃなく、ほとんど湧いてくれない…… 一度ピースフルにして、普通のに戻して、という定番の対処も何度か繰り返したけど、それでも小さいの一匹とかしか湧きません……or…

自分の名前のワールド

ぼんじゅうる氏の名前を付けたワールドが神シードっていう話を聞いて、試しに自分のハンドルネームでワールド作ってみたら、ある意味、神でした…orz ようやく見つけた森林村。整備済み。 スポーン地点はここから遠く離れた草原地帯。なんにもないだだっ広い…

牧場の厩舎とサイロ、完成しました~。ついでにエンド要塞の続編

厩舎とサイロ 街の裏手で行く道がまだないです… 建設中はピースフルだったから気付かなかったけど、これ、林の中がわりとモンスターハウス状態だったりして、クリーパーから逃げ回ったりでめちゃくちゃ通いづらかったりします。だけど白樺林はそのままにした…

本拠地で牧場の厩舎とサイロの建設始めました~。

本拠地の街の裏手に… 玄関はこんな感じ。 土台。参考にした写真は、北海道観光地で有名な「近藤牧場」さんです。 地下にスライムトラップがあるんで、その上に牛をね、ちょっこっとムニャムニャとするね、大っぴらには見せられない施設を作ろうと思いまして……

島の施設建築第1号完成しました!

ようやく完成です! 島に上陸した時の、表玄関になる建築です。隣りは作りかけの鍛冶屋予定地。 島の住民は外へ出さず、モンスターは侵入出来ないように…あ、蜘蛛が入れるかも。これ。蜘蛛返しを何か後から付け足しておきますわ。 いつもシンプルで省コスト…

螺旋階段が付きました。

解りにくいけど二重螺旋の階段 崩れかけた空中回廊。 飾り物なので、登り降りは出来ません。アスレチック状態。 あとちょこちょこと湧き潰し用のハーフブロックを設置してまわりました。ちゃんと建設する時にやっておけば良かった。足場ブロックが欲しいよぅ…

天空トラップタワーを化粧箱に収納しました。

良い感じ~。 剥き出しだったトラップタワーをなんとか見栄えよくお片付けが出来ました! あとは上部に飾り付けを…… 飾り…… どんな飾りにするか考えてなかったです。 まだ下部に二重螺旋階段を付けないといけないしで、完成は遠い。 直径40↑ブロックの円はキ…

村人捕獲大作戦 ~まずはゾンビから!~

天空トラップタワーに堰き止め用ゲート設置 ピストン6つで、上から落ちてくるのを一時停止する機能をこさえました。 これで通常のトラップタワーと同様に処理して、村人ゾンビだけを残していくことが出来るようになしました。 後は、鉄のドアを開けて村人ゾ…

モンハンらいずしてます。

二人でクリア 集会所下位1 集会所下位2 集会所下位3 色々ありまして、村クエをのんびりやっててお手伝い予定のハンターさんを待たせすぎたんで、慌てて「特別クエスト」で集会所上位にスキップ昇級しまして。 特別昇級試験っていうから、百竜夜行はせずにイ…

石ツール統計&蜘蛛実験の結果はっぴょ~う

石のツルハシとスコップ愛用 ちょっと島の改造をやってまして、蜘蛛対策をちゃんとしとこうかなと思って、何が有効かを調べてみましたっ。 階段 ブロック一つ穴 階段と、1ブロックだけの穴開きは出られないようです。 つづいて、 トラップドア 上に貼った場…

海底神殿なにげに広々~

だだっ広い神殿底部 これ、最終的にはどう活用すべきですかねぇ…真下くらいに海溝があって、ダイヤとかゴロゴロしてるんだけど、水中採掘ないと掘るの大変そうなんで放置っす。 これだけ広いと…あ、貯まりまくってるタラを売るために漁民一人くらいは設置し…

コンジットがようやく作れました! 起動~♪

けっきょく釣りが一番確実でした。 一日かけた釣果。 「宝釣りⅡ、入れ食い、消滅の呪い、修繕」ていうスゴい竿が釣れたので、途中からそっちに持ち替えて釣った成果です。弓と釣り竿、修繕付きのやつは修繕しといたよ。 あ~、眠かった… まるで水槽みたいに…

オウムガイが集まらない…

現在3つあります。ぜんぶ釣りで釣ったやつです。せっかく作ったのに、トラップにはぜんぜん掛からなくて、おかしいなぁとか思ってたんだけど、原因が分かりました! 神殿のガーディアントラップも効率悪いんで、湧き上限いっぱいまで湧いてます! つまり! …

やっぱりコンジットは必要!ということで、ドラウンドトラップ制作。

いまさらですが。 簡易型ドラウンドトラップ。成果はお察し。 海底神殿のお隣りに、大規模な遺跡群が沈んでいたんで、もしか巧くいくかな~?なんて。参考にしたのは、ぐりほん氏の「ずぼら式ドラウンドトラップ」 YouTube: www.youtube.com ただこれ、少し…

ガーディアントラップ最小版完成!…効率はヒドいです…

とてもコンパクトで軽量なトラップです。 ようやく完成したものの~、効率は非常に悪いです…(てか、欠陥あり) 待機場所が安定しない問題発生中。 回収用トロッコの機関室とか水槽の横とか、あちこち移動しないと落ちてこないんです~。どうして…(やっぱ水…

海底神殿の攻略は失敗しました…

攻略途上に出来た残骸を整理 海底神殿は、苦労して侵入したものの、エルダーガーディアンはお留守でした…。 いや、たぶんいつだかの時点でピースフル使った時に巻き込まれて消えちゃったんだと思います。(気を付けてたんだけどなぁ…) たぶん、攻略拠点の横…

最近、マイクラの仕様、また少し変わった?

なんか最近、視界良好になってませんか? ここからだと攻略拠点は霞んで一部しか見えなかったよーな気がするんだけど、最近はくっきり。あれ~? 気付いたのは本拠地の上にそびえる天空トラップタワーが、これまたくっきり見えてたからだったりします。以前…

ちょっと先にエンダーマン要塞見つけてきたよ!

エンダーアイ4つ嵌まってた、ラッキー。 フィッシュのスポナー封じて隙見てパシャしてさっさと退散。なんで石のツルハシしか持ってこなかったかな~、自分~。痛恨。(><) この写真撮った後、スポナー壊そうとして焦って気付かなかったけど、この写真みた…

畑と風車小屋完成しました!

風車小屋 畑にはジャガイモとニンジンとビートルートを植えて株を増やしていこうと思ってます。ついでに羊を機織りさん家に放り込んできたんで、ぼちぼちベッドも揃えていきます。あとは塀を巡らせて村全体を囲って、防御力を高めたら完成!(≧▽≦) 船屋兼農…

細かい装飾と、ほねほね研究所完成。

教会の内装完成 窓ガラスと装飾で商店も完成 喫茶店内部も完成 後はマスターになる村人をここへ放り込めばいいだけです。 ちょうどいい崖は滝にしました。 地上二階地下四階のトラップビル 湧き潰ししてたらこんな近場にスケルトンスポナーがあったんで、21…

村の建物、現在、六棟目に着手。

教会の内装にはエンドクリスタル。 教会が完成したので、作りかけ放置だった無職収容所の二階に着手してます。 教会のモデルは某シルバニアの昔のヤツです。 こじんまりした教会が作りたかったんですよ。こじんまりした村と。 村の鍛冶屋さん。 隣に見えてる…

明けましておめでとうございます~

ようやくエンダーアイ30個確保! これでようやくエンダー要塞探しの旅に出られますわな。 海底神殿攻略用拠点 ついでに作ってみました。 海外勢のカッコイイ砦制作動画をマネっこさせてもらいまして。まだ完成してませんが。 ウサギの栽培に着手。 ついでに…

今週のとほほ案件ふたつ

ストライダーが湧きました… ブレイズトラップの中に入りたそうです…ブルブル震えていて寒そうです… ピースフルで作業してるんだけど、なんで湧いたのか解りません。ここ、70ブロックくらい上空の要塞足場利用の施設なんすけど… ガラス壊して救出しますかねぇ…

ブレイズトラップ完成!&お城進捗状況です。

ようやくブレイズトラップが完成しました! ちょっと階段部分の湧き潰しにカーペット生産が間に合ってませんが… ブレイズトラップと直通通路 要塞の一部に天井張ったものの、いちいち黒スケと戦るのもヤだなぁと思いまして、直で通えるように空中に廊下張り…

エンダー要塞攻略用拠点完成

要塞のすぐ傍に開けたゲートの先に拠点作りましたー。これで何回死んでも安心。 周囲の湧き潰し甘いっす 1F 作業室の予定。 あいかわらずガラすき空間。 2F ベッドルーム。ベッドがぽつん。 3F 明かり 4F 聖エルモの火。間違い。 聖エルモスファイアーは…

要塞ジョイント完了! 例によって作業中は邪魔されたくないからピースフルです。 近場のブレイズスポナー なにせ剥き出しの渡り廊下に、広々空間なもんだから、ブレイズと黒スケとガストが四方八方から襲ってくるから早々に退散しまして、改めて作業開始です…